サービス

通所介護事業所(デイサービスセンター)

要介護認定において自立(非該当)と判定された方でも、在宅での日常生活に支障がありサービスを必要とされる場合「函館市老人福祉サービス」として週一回程度ご利用いただけます。
一度どのような所かご覧になりたい方は「無料体験」がありますので、お気軽にお問い合わせください。

5つの特徴

1. 小規模で家庭的なデイサービス

平均利用者15名前後にて、比較的元気なご利用者が多く、小規模で家庭的な雰囲気のデイサービスとなっております。
日々ご利用者に変化があった場合には、ご家族や担当者へ随時報告し相談するようにしています。

2. 配慮ある入浴サービス

お風呂は、午前・午後とも入浴可能です。日々、違った入浴剤を使用しています。同性介助や垢こすりなどの対応も可能です。

誕生日会での松花堂弁当の提供
誕生日会での松花堂弁当の提供

3. 常駐看護師による健康相談

常時、看護師が配置されていますので、救急の対応や自分の体調に不安を感じている場合など、相談にも応じますので、安心してご利用いただけます。

4. 機能訓練や認知症予防などの取り組み

午後からの余暇時間は、趣味活動(手芸、カラオケなど)や認知症を予防するための、脳トレーニング(計算問題や記憶力テストなど)、体を動かす機能訓練など様々な取り組みを行っています。

機能訓練の様子
機能訓練の様子

5. クイックマッサージ

マッサージ師を配置しており、15分程度のクイックマッサージを無料にて提供しています。
(木曜日・土曜日はマッサージはお休みです)

クイックマッサージ
クイックマッサージ

1日の流れ

送迎

送迎

安全に家まで送迎いたします。
朝は10:00に到着、帰宅は15:30です。

健康チェック・朝の体操

健康チェック・朝の体操

看護師が血圧などを測り、身体異常の早期発見に努めます。また朝の体操を行い体をほぐします。

レクレーション

レクリエーション

楽しい時間を過ごして頂くと同時に、機能訓練・回復に繋がるレクリエーションを行います。(午前・午後)
午後からの過ごし方は活動が主ですが、静養することもできます。

昼食

昼食

バランスのとれた季節感あふれるメニューを提供しています。

入浴

入浴

心身状況に合わせて安全に入浴できます。
(午前・午後)

生活相談

生活相談

ご本人・ご家族のお悩みなどには、いつでも対応しております。

ご利用料金

デイサービスのご利用料金は要支援・介護度により異なります。
詳しくは料金表をごらんください。

お問い合わせ・体験利用

デイサービスに興味がある方については、無料にて体験利用を実施しています。
ご希望の方は、包括担当者、もしくはケアマネージャーにご相談ください。

■体験利用の持ち物など
 ・履きやすい靴
 ・動きやすい服装(服装は自由です)
 ・昼食薬(ある場合はご持参ください)
※お風呂道具はすべて用意してありますので不要です。
※金品や食べ物の持ち込みはご遠慮いただいております。ご協力ください。

お問い合わせ

指定通所介護事業所(デイサービスセンター)花園
北海道函館市花園町31番4号 市営住宅花園団地4号棟1F
TEL 0138-56-5691 / FAX 0138-52-2306

訪問介護事業(ヘルパーステーション)

指定訪問介護営業所ヘルパーステーション花園は、ご家庭での介護負担を軽減し、自宅での生活を安心して送れるよう、家事援助・身体介護などを行うホームヘルパーによるサービスを提供しております。

※ご留意事項
サービス対象でないことは、ご要望いただいてもお引き受けできないことがございます。詳しくはヘルパーステーション花園までお問い合わせください。

身体介護の様子
身体介護の様子

営業日および営業時間

■営業日:月曜日から日曜日(祭日も営業しております)
■年末年始:12月31日から1月3日まで休業
■営業時間:6:00~22:00まで
 (電話受付時間は9:00~17:30)

生活支援の様子
生活支援の様子

ご利用料金

ヘルパーステーションのご利用料金は要支援・介護度により異なります。

■支払い方法
利用料(自己負担金)の支払い方法は以下の通りです。
・現金払い
・銀行振込
・郵便局の引き落とし

■利用者負担額軽減制度
社会福祉法人による利用者負担額の軽減制度もございます。(利用者負担額25%(減免割合))
適用要件は以下の通りです。

  1. 市町村民税世帯非課税者であること
  2. 年間収入が単身世帯で150万円、世帯員が一人増えるごとに50万円を加算した額以下であること
  3. 預貯金等の額が単身世帯で350万円、世帯員が一人増えるごとに100万円を加算した額以下であること
  4. 日常生活に供する資産以外に活用できる資産がないこと
  5. 負担能力のある親族等に扶養されていないこと
  6. 介護保険料を滞納していないこと

上記の要件をすべて満たし、その方の収入や世帯状況、利用者負担等を総合的に勘案し、生計が困難であると市長が認めた方が対象です。
申請は当事務所で対応いたします。(要支援1・2も対象です)

お問い合わせ

■ヘルパーステーション花園 営業日時
 月曜日~日曜日 6:00~22:00
 電話受付時間は 9:00~22:00
※祭日も営業しております、年末年始は12/31~1/3まで休業いたします。

お問い合わせ

■指定訪問介護事業所(ヘルパーステーション)花園
北海道函館市花園町31番4号 市営住宅花園団地4号棟1F
TEL 0138-56-5696/FAX 0138-52-2306

シルバーハウジング(生活援助員派遣事業)

高齢者等の生活に配慮した市営住宅花園団地4号棟の居住者様へ生活援助員派遣しています。