2014

メイク&ネイルアート

9月の敬老週間にボランティアさんのご協力で、メイク教室を開催しました。年を重ねるにつれ、出かける機会も少なくなり、つい自身の身の回りの事に無頓着になりがちです。メイクを習慣にしている方はいますが、デイに来る時だけとか、ここ数年メイクをしたことがないという方も大勢おります。 今回色々なメイク道具や、綺麗なマニキュアをご用意いただいて化粧をしてもらい、華麗に変身して自分自身への関心を見直すきっかけになればと思います。メイク後は、みなさん生き生きとうれしそうな表情が印象的でした。
     

デイ敬老会

今年の敬老会はデイサービスのご利用者様だけではなく、花園団地周辺の方々にも楽しんでいただこうと、地域の皆様をお招きしました。日ごろのご利用者様だけのデイサービスを開放して、ボランティアの方々のご協力による日替わりの催し物を見学した後、お茶会を開催しました。地域の方々に,、花園団地4号棟にある厚生院花園が、これから支援や介護が必要となった時に、どのような役割を果たす所なのか理解を深めていただくと共に、相談しやすい窓口になるよう交流を図りながら、地域での頼もしい相談役としての役割を果たしていきたいと思います。
     
※ボランティアの皆さまご協力ありがとうございました。bear
☆広報紙発行しました。どうぞ、ご覧下さい!!
kid
花★はな通信
≪ご注意≫
PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

デイ夏祭り

tourou

8月7日・8月8日・8月9日の3日間にわたり、デイサービス恒例、夏祭りを開催しました。日替わりでのボランティアさんによる出し物や、さまざまな企画で楽しんでいただきました。1日目カラオケ、2日目大正琴、3日目ハモニカと、訪問していただいたボランティアさんのおかげで、祭りのにぎわいも一段と盛り上がりました。熱演、ありがとうございました。

natsumatsuri (1)   natsumatsuri (2) natsumatsuri (3)   natsumatsuri (4)

26年6月デイ・ヘルパー合同研修会

6月17日に、高齢者あんしん相談窓口 函館市地域包括支援センター厚生院より社会福祉士を講師にお招きして、高齢者虐待について勉強しました。

単に虐待と言っても、身体的・心理的虐待・介護放棄など様々な事例があり、近年、マスコミに取り上げられた事件もあって、相談や通報も増えています。加害者になるのは家族ばかりでなく、残念ながら介護職員による虐待も起こっております。

今回は訪問介護だけでなく通所施設のデイサービスも参加して、虐待の小さなサインを見逃さず、早期発見して素早く適切な対処を行うことで、被害を受ける高齢者だけでなく、そこに至るまで追いつめられている介護者も救うことになると学びました。

      gyakutai4

4号棟シルバーハウジング

花園団地4号棟は60歳以上か、体に障害がある方が入居条件となっております。ヘルパーステーションとデイサービスセンターが併設されており、万一介護が必要になっても、今までの暮らしを保っていけるよう配慮された、特別な市営住宅です。

とはいっても、80歳を過ぎてもまだまだお元気で、人の手を借りずに生活を送っている方々も大勢おります。一部障害や要介護であってもヘルパーステーションやデイサービスをうまく利用しながら、自立した生活を送っております。

5月も半ばになり桜も散ってしまったのですが、花見をするという名目で4号棟の親睦会を行いました。入居者同士の交流も、ふだん挨拶程度で終わることが多いのですが、一杯飲みながらうちとけて話して行くうち、同じ棟内に住む入居者同士の繋がりも深まって来ます。

     

26年3月ヘルパー研修会

3月に行われたヘルパーの研修会は、訪問先でご利用者の容態が急変した時の対処と、119番通報の仕方についてです。電話で救急車を呼ぶことは、たやすい行為に思えますが、具合の悪くなったご利用者を目の前にして、落ち着いて様子を伝えることは簡単なことではありません。普段から訓練を行い、不測の事態に対応できるように心がけております。

ちなみに119番にかけるとまず聞かれることは、@火事か救急かAどうしたのかB救護に向かう先の住所C通報者の名前と電話番号、次に意識の有無や様子などを慌てずに知らせること。安心ボトルのシールが貼ってある家は、ボトルの中の書面を参考に情報を適格に伝えることができます。

  

   

花園に桜が咲きました。

ひと足早くにデイサービスセンターにお花見の季節がやってきました。暖かい室内で愛でる桜は、確実にやってくる春の訪れを知らせています。

この桜は、花園をご利用の方のご自宅にあった桜です。剪定して掃った枝をいただきました。ソメイヨシノの種類ですが、室内では白っぽくなり、ソメイヨシノ独特のピンク色にならないのがちょっと残念です。

     
☆広報紙発行しました。どうぞ、ご覧下さい!!
花☆はな通信
≪ご注意≫
PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

デイご利用者様の作品

デイサービスでは季節の行事に合わせて、ご利用者様が作った作品で壁面を飾り付けしております。ひとりひとりの小さな手作り品がたくさん集まると、大きな芸術作品になります。作っている間は分からなくても、壁に貼り付けられた時、初めて自分の作った物の役割が分かります。壁の飾りつけは、手先を使う目的もありますが、壁面を見るたび、自分の作った物が作品の一部になっている喜びもあると思います。
  
  hanakazari

明けましておめでとうございます

          
遅ればせながら、皆さまあけましておめでとうございます。
     
今年も皆さまにとって、平穏で穏やかな年でありますよう願っております。さて、昨年デイサービスでは年の締めとして、クリスマス会や年越し会などの行事が行われ、あっという間に年末を迎えました。 バタバタと年を越した感じではありますが、年が明け、また皆さまの元気な笑顔をお迎えすることが出来たことに感謝いたします。今年もよろしくお願いします。