2015

花園夏祭り

 8月12日、デイサービス花園におきまして、毎年恒例の夏祭りを開催しました。今年はご利用者様に楽しんで頂こうと、職員が演芸を披露しました。楽器の演奏や踊りと、腕に覚えのある者?ばかりですが、人前で披露するためには密かにの練習を重ねて、普段皆様が見ない一面が出せたと思います。

職員演奏 (3)

 

 

 

 東さん踊り (2)

 

 

ホームページリニューアルのお知らせ

当施設のホームページをリニューアルいたしました。
ご利用をご検討の方、情報をお求めの方への一助となれば幸いです。 screencap_hanazono

デイサービスセンター花園 パンフレット

デイサービスセンター花園のパンフレットを掲載いたしました。
利用をご検討中の方・興味をお持ちくださる方のご参考になれば幸いです。

パンフレットサムネイル
閲覧・ダウンロード

ヘルパー講習会

ヘルパーステーション花園は函館ヘルパー連絡協議会(ヘルパー連協)の一員として、定期的に行なわれる研修会や講習会などに参加して、ヘルパーの資質向上に努めています。
今回はヘルパー連協の主催する『笑いながら聞く認知症予防』の講演に参加しました。
認知症予防の3つの心得
①きちんと食べる
②たくさん歩く
③たくさん笑う をキーワードにしてお話を伺いました。
”それでは、試しに声に出して『え・ち・ご・せ・い・か』 と言ってみましょう。”
これは元気な笑顔になるための言葉。
優しい笑顔になれるおまじないの言葉は『え・ひ・め・み・か・ん』
参加者全員笑顔で『えちごせいか』と 『えひめみかん』を唱え、優しく元気な笑顔が広がりました。
helper1
helper2

それぞれ、勤務のあるヘルパーが参加するためには、開催が土曜の夜の時間帯が多くなります。
仕事終わりの参加者も多い中、楽しく学べる研修内容でなければ、ついウトウトという事になりかねせん。
楽しく学び、自分たちの活動に役立ち、訪問先でも活かせる勉強を今後も続けて行きます。

節分とお雛様

2月は節分ということで、今年1年の無病息災を願い、鬼を豆ならぬ玉で退治しました。日ごろのストレスと運動不足の解消に思い切り鬼めがけ玉を投げました。
    

3月は、デイをご利用いただいていていた方の提供で、着物の生地を使い、ひな人形を作成しました。 色合いの違う生地をどう組み合わせるか、迷いながら完成したおひな様は、気品のある作品となりました。
  

☆広報紙発行しました。どうぞ、ご覧下さい!!

花★はな通信 ≪ご注意≫ PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。

広報誌:花はな通信第10号

newsletter10
花★はな通信第10号

26年12月、27年2月ヘルパー研修会

昨年12月はブルーライトを使って、手洗いした後、残った汚れがないか調べました。手洗いは細菌を持ち込んだり、他の場所へ移さないための基本です。完璧に汚れを落としたつもりでも、ブルーライトを当てると残った汚れが見えて、どこの洗い方が不十分なのかがよく分かります。
手洗い1-thumb  手洗い2-thumb

27年2月に行われたヘルパー研修会はオムツ交換です。基本のオムツの当て方だけでなく、自分が実際に使って動いてみて、漏れずに窮屈感のない当て方などを検討し合いました。

おむつ1-thumb  おむつ2-thumb

冬の鍋

今年は去年より雪が少ない気がします。歩きやすいのは助かりますが、気温の変化が激しく乾燥のせいか、風邪やインフルエンザなどに罹る方が増えています。手洗い、うがいをしっかりと行い、外出にはマスクをするなど予防を心掛けましょう。

昨年12月27日のお風呂は、ゆずを浮かべゆず湯で体を温めました。ゆず独特の香りが漂って気持ちもリラックスできたと好評でした。ゆず湯に入ると一年風邪を引かないのだとか・・・。

今年1月は鍋の日を設け、寒さをのりきるため、温かく栄養バランスの優れた鍋を提供しました。節分が過ぎると、ほんの少しですが函館にも春のきざしが見えますね。


  

ゆず湯                 寄せ鍋



  

きりたんぽ鍋             ちゃんこ鍋