2019

筋肉体操

 ヘルパーさんたちの体力アップのために、毎年恒例で健康体操を行っていましたが、今年は『筋肉は裏切らない』を合言葉に、話題の筋肉体操を取り入れた体操になりました。7月12日函館アリーナ武道場でまずはストレッチを入念に行い、気持ちと体の動きが別方向に動く脳トレ体操。バランスボールを取り入れて体幹を鍛えることで、怪我をせずバランスの良い身体が出来上がるという事でしたが、日頃の運動不足を実感しました。普段から時間を見つけて続けて行きたいと思います。

令和お祝い膳とお花見ドライブ

 5月1日、いよいよ新元号令和の時代がスタートしました。デイサービスではご即位と令和の始まりを祝い、昼食にお祝い御膳をいただきました。時節のお祝い事や地域がらを大切にして食事に取り入れ、皆で食べる喜びを感じていただけるよう心がけております。

4月29日から5月2日まで3日間、帰り道に少しだけ遠回りして柏木町の桜ケ丘通りに立ち寄り、満開の桜を見てきました。道の両側に建ち並ぶ桜のトンネルは、満開になると道を通る車や人を包み込むように真っ直ぐに伸び、この季節のドライブをご利用者も心待ちにしています。

 

 

 

 

 

広報誌:花★はな通信第18号

広報誌「花★はな通信第18号」が出来ました。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広報誌:花★はな通信第18号

 

 

 

H31年3月避難訓練

  花園団地4号棟にあるデイサービスと全体で40世帯の部屋数があるシルバーハウジングでは、万一の火災や自然災害に備えて、半年ごとに合同で避難訓練を行っております。素早く安全に退避させるためには、常日ごろから訓練を重ね誘導の仕方も体に染み込ませておく事が大切です。自然環境の変化に伴い大きな災害が起こりやすくなっています。日ごろから避難場所・経路は把握しておくようにしましょう。